【Alternative plan】一つの道にこだわらない #雑記


生き方の多様化が進み、ある種の天才が遺憾なく才能を発揮できるような現代。

一昔前とは評価軸が大きく異なります。


「良い大学に入り、良い職に就く」


昔なら当たり前だった考えも崩れ去ろうとしています。


こういった現代だからこそ、柔軟に考え方を変える必要があります。



今の日本社会においては、選択肢はたくさんあります。

一つの道にとらわれる必要はありません。

自分の歩むべき道をどんどん変えて、自分が一番ハマるものを見つけていけばいいのです。



私が昨年指導していた女学生。

阪大レベルの能力がありながら、彼女は"関西の私立大学美術学科"に進みました。


昔ならば考えられないかもしれません。

彼女は塾で週2英語の指導を受けながら、絵画教室にも週1で通っていました。

最初は阪大工学部を目指していましたが、自分のしたいこと、興味を優先し、私立の美術学科に行くことを決心したのです。



かなり葛藤もあり、何度も相談を受けました。

私は

"自分のしたいことを優先すべき、その道が間違いだな、やり直したいなと感じたときに違う道を進めばいい。その都度考えて自分が一番正しいと思う道を選びなさい。何度でもやり直しはきくから"

と伝えていました。




そんな彼女から先日、日本酒と手紙が届きました。

大学では美術系の部活にも属して、服をデザインしたりしているよう。そして興味がある授業には単位にならなくても参加していると書かれていました。






これしかない!

そんな人生はありませんし、そんな人生は寂しすぎます。

人生にはいくらでも選択肢があります。

自分たちがハマることのできる選択に出会えることを祈っています。


そそのためにはいろいろなことに挑戦する姿勢を持ち続けることが大切です。


Excelsior