大学前期合格速報

こんばんはExcelsiorです。

今週は前期の合格発表の週でしたので非常に忙しいでした。




主要旧帝大学レベルですと


東京工業大学

京都大学

大阪大学

九州大学


受験の生徒たちが無事合格の報告にきてくれました。




おめでとうございます。

君たちにとっては大きな目標の一つがかなったことでしょう。

ですが大学は通過点です。

中に入ってからも思う存分に学問を楽しんでください。






合格した生徒たちの裏にはもちろん不合格の生徒たちも沢山います。

これから後期入試に向けて奮闘している生徒

浪人が決定し、心機一転再度一年頑張ろうとする生徒


色々な思いでいることでしょう。



これは私の持論ですが

人は死なない程度の苦しみや挫折などを経験すべきだと思います。



風邪にかかったことない人間に風邪の苦しみは理解できません。




挫折や苦しみなどは経験しないに越したことはないかもしれませんが

経験しなければ行き着けない領域もあると思います。

経験は驚くべきところで効いてくるものだなと私自身この歳になって感じます。






ありがたいことに

持たしていただいている生徒の半数以上は現役合格をし、その生徒たちは私が勤めています塾でチューターとして、また個別指導としてバイトするというのが毎年恒例になっています。



現役ストレートで旧帝大レベルの大学に行く(特に男子)生徒のプライドと自尊心はすごいものです。

指導というより、いかに自分は賢いかということを生徒に誇示するものもいます。

プライドそのものは持つべきであると思いますが、それを誇示する相手とタイミングを間違ってしまえば本末転倒、ただの自己満足の独断ショーですね。



もちろん浪人した生徒たちが人の気持ちを理解するかと言えばそうではありませんし

自尊心が屈折してしまっているものもいるのは確かです。




ですがやはり人間早い段階で挫折や苦労を味わう手っ取り早い方法は受験に落ちることではないかと、職業柄不謹慎ですが常々そう考えてしまいます。


マイナスの経験(私はマイナスとは思いませんが)は

プラスの経験より大切です。

失敗からこそ多くのことを学び自分に還元しさらなる飛躍に向かい邁進して行って欲しいです。

少なくともそういった気概で生きていってほしいなと。






後期を控えている生徒たち

浪人が決定した生徒たち



皆自分の人生を丁寧に生きて行ってください。


やりきれ。





Excelsior