数学や理科は全世界共通言語

こんばんはExcelsiorです。


急激に暑くなりつつある昨今。

季節の変わり目で夏風邪を引いてる方も多いのではないでしょうか。

私の職場でもちらほらマスク姿の人々を見受けます。







さて本日はice breakなお話です。


みなさん言語についてどう思いますか。




何をいっているんだこいつはと思われる方も多いのではないのでしょうか。




日本語ができると日本国内で生きていけますよね




英語ができると英語圏でも生活できるようになり世界が広がりますよね。

(昔厚切りジェイソンが英語のwikipediaと日本語のwikipediaの内容量は段違いだから英語できる方がいいといったような内容の話をしていましたね)









ですがそれ以上に

理科や数学ができると

全世界共通言語を持っていることと同じになるのです。






その昔私が21歳の時アメリカに留学していました。


ある日ホストファミリーに連れられ高級レストランに行きました。


コース料理が出てくるタイプのレストランで暇をもて余した

ホームステイ先の小学生高学年の女の子が仕切りにスプーンの裏と表に自分の顔を映し出し



"裏と表で顔が反対になるの!"


と遊んでいました。

そこで私は手元にあった紙ナプキンになぜ反対になるのかを物理の光の性質

を用いて説明してあげました。

するとホストファミリーのマザー、ファザーが

"素晴らしい"

と子供以上に興味津々に聞いていました。


その日から私はホストファミリーの娘の家庭教師となったのです。

(算数を特に教えてあげていましたが、日本より簡単だけれど、面白い問題が多かった記憶があります)





理科や数学は万国共通、森羅万象の理です。

まさに"万能言語"ではないでしょうか。










さてそろそろ夏期講習の依頼もちらほら出てくる時期となりました。

塾でもすでに夏期講習を見越した授業と、夏期講習内容を日々検討し直しています。

毎年のことですが去年の内容を再考しなおし、入試の変動などに合わせテキストを作り直したりしています。






正直なところ

"数学や英語"おそらく国語もでしょうが(というか全ての教科に言えるでしょうが)

短期で伸びるような科目はありません。

なので本音で言えば短期じゃなくて、長期で学習計画を立てて欲しいです。



ですが学校の学習の忙しさや部活動など様々な理由があり、長期で塾に通えない生徒さんも多いですよね。




なので我々Excelsiorメンバーは常に

"短期でも刺激的な授業を展開し、その生徒の好奇心や学習意欲を刺激する学習を常に提供するよう"心がけています。



実際何かを境に急激に能力が伸びる生徒はたくさんいます。

その変曲点を与えれる指導を常に心がけています。







ぜひ今年の夏は我々メンバーと刺激的な夏を過ごしていきましょう。









大阪でのセミナーを定期的に開いているのですが、一度東京でも開けるといいですね。

ぜひどういったセミナーに興味があるかなどお気軽にメールしていただけると幸いです。






色々な生の声をお聞かせください。





























Excelsior