生徒に合わせた指導法とは

こんばんは。Excelsiorです。


みなさま以下の診断テストをまず受けて見てください。



























ちなみに私はオラウータンタイプでした。






単に猿人分類診断を受けていただいたわけではありません。

人間を4分割で語るつもりもありません。



ここで知っていただきたいのは

人はそれぞれ異なり、その子に見合った教育法も人によって異なるということです。




生徒一人一人にあった教育

を謳う学習塾は多いです。ですが果たして本当に見合った教育をペイしているのでしょうか。


答えは限りなく0であると感じます。





集団塾や進学塾には確かにノウハウが蓄積されています。

ですが個人一人一人を包括的にサポートする形式ではありません。

あくまで統計論で"こうしたほうがいいよね"というbetterな指導をしているにすぎません。



多様化する社会において、個人一人一人の価値観や考え方がより尊重されていく中

教育もまた必ずカスタマイズ性へと流れて行くはずです。



冒頭の診断テストもしょうもない些末なことと思うでしょうか。

ですが少なくとも科学的に子どもを、生徒を理解する足がかりにはなるはずです。



there is no royal road to learning


学問に王道はありません。


ですが生徒一人一人に本当にあった教育を提供することで、その子にあった王道を築けるのではないでしょうか。






Excelsiorでは、生徒一人一人の性格や性質を細かく理解し指導に当たるよう心がけております。


同一生徒を指導している講師たちは密に連携し、生徒たちの詳細を共有します。

また親御様から寄せられる細かい情報も指導の中に取り入れております。







この学習方法がベストだ、これさえすれば大丈夫。

そういった古臭い価値観にまだとらわれていませんか?




まずは少し俯瞰して、客観的に我が子が、生徒がどういった生徒であるのかを正しく理解する必要性があります。



Excelsior